人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの畑

mokomo.exblog.jp
ブログトップ

農作業もしています

里芋 
霜が降りてきたので茎が枯れてきました。小芋がちょうど手ごろな大きさで粘りもあってとてもおいしいです。
農作業もしています_b0145240_16175695.jpg


サラダ水菜
サラダ用の水菜なので、サラダでも鍋でもパスタ・肉などの付けあわせにも、とてもおいしいです。
農作業もしています_b0145240_16211895.jpg


ガーデンレタス
ガーデンレタスは、1年中できます。
またこれから種をまきます。芽が出て4・5センチの状態で冬を越すと、ちょうど春先に食べることができます。
農作業もしています_b0145240_1622223.jpg


大根
後から蒔いた分です。葉がおいしいので間引きはゆっくりです。
農作業もしています_b0145240_16225031.jpg


ラズベリー
今のラズベリーがとても状態がいいです。
いつもこの時期にできたかな~
農作業もしています_b0145240_16232712.jpg


かき菜
今は、間引きの状態で食べていますが、春になったら菜の花を食べます。
これも、いため物、味噌汁、結構何でもいけます。
農作業もしています_b0145240_16235013.jpg


白菜
白菜は初めて植えました。意外と簡単にできました。
大きいや小さいの。初めて半分に包丁を入れたときは感激でした。
農作業もしています_b0145240_16262034.jpg


春菊
鍋にはもちろん、胡麻和えもおいしいです。
農作業もしています_b0145240_16521114.jpg


先日はツインズが来て、少しですが秋じゃがやみかんを収穫しました。

毎年みかん狩りに連れて行ってたら、今回もきちんと覚えている事があり、びっくりしました。
みかんのへたをはさみで2回切ることです。
枝から切り取った後、もう一回きって他のみかんにあたった時傷を付けないようにすることです。
え・ら・い♪
by ymomokomomo | 2008-11-26 16:56 | 様子