うちの畑

mokomo.exblog.jp
ブログトップ

トマト

昨日、箱根に行く前に夫がトマトの初収穫をして来ました。
前にも書きましたが、今年はアイコとフルーツトマトのみです。

早速口に入れてみました。
アイコは肉厚でとてもおいしいです。あまい!
フルーツトマトもおいしいけどもう少し完熟させた方がもっと甘いかも。
何個か食べてしまってから、「あ!写真emoticon-0104-surprised.gif
b0145240_0233627.jpg

[PR]
# by ymomokomomo | 2008-06-22 00:32 | 収穫

続きの続き

今日は、夫だけ畑に行ったのですが、途中で「百合がたくさん咲いてる。」と電話が来て、妹といってきました。20本くらいとカスミソウと採ってきました。
b0145240_22493473.jpgとうもろこしは孫のリクエスト


b0145240_22512984.jpgかぼちゃも孫のリクエスト ちいさい実がついています


b0145240_22531254.jpg小粒ながらびわもなっています


今日はとても暑い日でしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by ymomokomomo | 2008-06-16 22:57 | 様子

続き

今日も畑に行ってきました。

まずはホームセンターに行って木酢液・苦土石灰・鉢植えの花などを買ってから。

友達が百合の花がほしいというので、それをとったらすぐ帰るつもりだったのですが、
隣の畑のおじさんが、ブロッコリーの苗をくれるというので、植えてきました。

あと、きゅうり・紫蘇をたくさん採ってきました。
肉・魚の料理のときにキャベツ代わりに使います。

b0145240_1714526.jpg昨日は↓の写真くらいのつぼみだったのに今日はこんな


b0145240_17262188.jpg百合も成績がいいです 
奥はグラジオラス


b0145240_17165385.jpgナスは2種類 これもあまり大きくしないで小さいうちに収穫しています


b0145240_1719399.jpg大根は間引いて、今は葉っぱをご飯に焼き鮭や胡麻と混ぜて食べたり


b0145240_1731716.jpg玉葱はもう少し枯れて葉が倒れるのを待ってます


b0145240_1723299.jpgジャガイモももう少し葉が枯れるまで


また続きは次回emoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by ymomokomomo | 2008-06-15 17:36 | 様子

今日の畑

やっと写真を撮ってきました。でもケイタイなのだemoticon-0106-crying.gif
b0145240_1730655.jpgきゅうりもぼちぼち収穫してます


b0145240_17183947.jpg茗荷も今年もたくさん採れそうです


b0145240_1723115.jpgラズベリーもたくさん実がついてます


b0145240_17314724.jpg今日の収穫
収穫した分ずつ冷凍して、まとまったらジャムにします


b0145240_17325175.jpg人参は間引きの最中です


b0145240_17332760.jpgゴーやはまだひ弱ですが、暑くなるにつれてどんどん蔓をのばしてきます


b0145240_17335755.jpgピーマンはまだ苗が小さいので、実が余り大きくならないうちに収穫してます


b0145240_17371725.jpg紫蘇は去年のこぼれ落ちた種から、うじゃうじゃと芽が出ています
畑のあちこちを紫蘇が占領してます
これでも何回か間引きしたのですが、まだまだやらないとだめですね


b0145240_1739236.jpgトマトはどんどん大きくなっています
今年は、中だまのフルーツトマトとミニトマトだけ植えました


b0145240_17394485.jpgこれは、ミニトマトのアイコです
去年植えたのですが、とても育てやすく、味もよかったので今年も植えてます


今日はこのくらいにしておきます。
[PR]
# by ymomokomomo | 2008-06-14 18:09 | 様子

いちご

最近は畑の写真を撮っていません。
これから夏野菜の時期ですので追々記録をとっていきたいと思います。

まずは先日携帯で撮ったイチゴ。b0145240_9321291.jpg
[PR]
# by ymomokomomo | 2008-06-12 09:42 | 様子