うちの畑

mokomo.exblog.jp
ブログトップ

秋・冬の準備と収穫

白菜の種を植えました。
昨年は期待してなかったのですが、思いのほか上手にできたので今年も植えてみました。
わずか3日くらいで芽が出ました。
b0145240_023854.jpg


8月に植えたトウモロコシが生長しています。きちんと実ができるかどうか?
b0145240_0255632.jpg


トマトは、まだまだ収穫できそうです。
今年も奴隷くらいとれてるでしょうか?
b0145240_0273185.jpg

b0145240_0281758.jpg


イチゴもランナーがたくさん出てます。
b0145240_0284833.jpg


里芋を少し横から掘ってみました。だいぶできているようです。
b0145240_037477.jpg


今日の収穫は、なす・ししとう・ピーマン・紫蘇・オクラ・モロヘイヤ・トマト・里芋
b0145240_0301100.jpg

b0145240_0301819.jpg


キュウイが今年は、雌花と雄花がぎりぎりで一緒に咲き、授粉できました。20個近く実をつけています。
b0145240_0332374.jpg

[PR]
# by ymomokomomo | 2009-09-16 00:38 | 様子

畑は暑いです

 連日暑い日が続いています

先日3日かけて苺のところの草取りをしました
1か月で伸び放題になってて、せっかくランナーが出てもぐちゃぐちゃ状態でした

今日は少し涼しいかなといったのですが畑はやはり暑いです
とりあえず、トマト・なす・ゴーヤ・モロヘイヤ・紫蘇・オクラ・ししとう・ピーマンを採ってきました
今日の写真はありません

てな訳で、先日撮ったものをアップします

とうもろこし とても甘くておいしかったです 「味来」という品種
b0145240_162052100.jpg


みょうが
b0145240_16234496.jpg


ブルーベリー
b0145240_16272633.jpg


ちなみにこちらは、先日行った山梨のハーブ園の野生のブルーベリー とても小さいです
b0145240_16303941.jpg


モロヘイヤ
b0145240_1603763.jpg


第2弾の胡瓜  昨日第3弾の種を植えました
b0145240_162698.jpg


ししとう 甘味噌でいためたり、天ぷらにしたり・・
b0145240_165351.jpg


さといも
b0145240_1673522.jpg


ごーや
b0145240_1693835.jpg


去年のこぼれ種のトマト すごい事になっています
b0145240_16135326.jpg


おくら
b0145240_16114346.jpg



b0145240_1619584.jpg


まだまだやっておかなければならない仕事がたくさんあります
にんじんの種まき、8月中に白菜のタネ植え、9月になったらすぐに秋じゃがの植え付け、
種はたくさん買ってきてます
ガーデンレタス・スティックブロッコリー・大根・玉ねぎ・・・・





       
[PR]
# by ymomokomomo | 2009-08-08 16:41 | 収穫

割れてました

                   ゆだんしたらスイカが割れていました。
                         がっかりです。
b0145240_15211540.jpg

                   きれいなところを少しかじってみたら甘~い。

                  もう1個のスイカもまた割れたらもったいないから、
        中身はともあれ、すいかのかたちを見せてあげたくてツインズに持って行ったのですが、
                          こちらは,
               まだ色がついてなかったです。むずかしいですね~
               やはり、着果した時点で、しるしをつけてなくては・・・・・
b0145240_15295257.jpg


               あと、大玉のこんなのが4個と小玉が2個くらいなっています。
                    次は失敗しないようにとらなくては。
b0145240_15325579.jpg

b0145240_1534220.jpg


                           収穫は
b0145240_15355156.jpg


                   オクラやピーマン・ししとうも採れています。
[PR]
# by ymomokomomo | 2009-07-13 15:40 | 収穫

すいか

先日写真を撮り忘れたので、今日撮ってきました。ソフトボール大位になってます。
b0145240_041056.jpg


ふつうの大きさと小玉を1本ずつ植えています。こちらはたぶん小玉。
b0145240_08224.jpg


小さいのが何個かなっています。
本当は、1株を3・4本のツルにして、そこに1個ずつならせるのですが、
ツインズのリクエストなので、味は二の次ににして、なるがままにしたいと思います。


イチゴはいい苗を残して、苗取りをします。
b0145240_013493.jpg

[PR]
# by ymomokomomo | 2009-06-29 00:14 | 様子

きゅうり

今日は、私が用事があったので、主人が収穫してきました。
キュウリが1日おきに10本以上採れます。
b0145240_1423757.jpg


なすが柔らかくて、何の料理にしてもとてもおいしいです。
b0145240_1442958.jpg


玉葱も小屋に収納しきれないので、一部家に持ってきてます。
b0145240_1461084.jpg


赤玉葱もたくさん採れました。
b0145240_146521.jpg

[PR]
# by ymomokomomo | 2009-06-28 01:49 | 収穫