うちの畑

mokomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:収穫( 9 )

               先日、 木に残っている柿をすべて収穫をしました。
     130個余りありました。これまでに30個くらいは採ってるので全部で160個くらいです。
b0145240_16241964.jpg


                 こちらは渋柿です。こちらは70個くらい。
                木で完熟しているのは、とても甘くなっているので畑で食べました。

b0145240_163158100.jpg



                    今、干し柿を作っています。
収穫の時、吊るせるように枝を付けて採りました。(最初は気がつかなくてへたのところできってしまいました)
[PR]
by ymomokomomo | 2009-11-01 16:34 | 収穫

里芋


       里芋を2株掘り起こしてみました。
        大きさも卵よりふたまわりくらいは大きいのが平均的についていました。
b0145240_2116139.jpg

            
            かなりの豊作です。1株に20数個付いていました。
b0145240_21162915.jpg


                 ヤーコンも1株掘ってみました。
                 きんぴらにするといいそうです。
b0145240_2117844.jpg


                  今、イチゴを仮植えしています。
            夏前にサカタのタネにイチゴの株を注文していたのが昨日届きました。
                  1株ずつ7種類というのがセットでありました。
              紅ほっぺ・紅香・ふさの香・桜香・章姫・とよのか・宝交早生です。
b0145240_21164778.jpg

           現在植えているのは1種類はたぶん、とよのかではないかと思います。
          ジャム用のはもう20年くらい前からず~っと栽培しているものです。

                   来年の収穫が楽しみです。
[PR]
by ymomokomomo | 2009-10-24 21:37 | 収穫

畑は暑いです

 連日暑い日が続いています

先日3日かけて苺のところの草取りをしました
1か月で伸び放題になってて、せっかくランナーが出てもぐちゃぐちゃ状態でした

今日は少し涼しいかなといったのですが畑はやはり暑いです
とりあえず、トマト・なす・ゴーヤ・モロヘイヤ・紫蘇・オクラ・ししとう・ピーマンを採ってきました
今日の写真はありません

てな訳で、先日撮ったものをアップします

とうもろこし とても甘くておいしかったです 「味来」という品種
b0145240_162052100.jpg


みょうが
b0145240_16234496.jpg


ブルーベリー
b0145240_16272633.jpg


ちなみにこちらは、先日行った山梨のハーブ園の野生のブルーベリー とても小さいです
b0145240_16303941.jpg


モロヘイヤ
b0145240_1603763.jpg


第2弾の胡瓜  昨日第3弾の種を植えました
b0145240_162698.jpg


ししとう 甘味噌でいためたり、天ぷらにしたり・・
b0145240_165351.jpg


さといも
b0145240_1673522.jpg


ごーや
b0145240_1693835.jpg


去年のこぼれ種のトマト すごい事になっています
b0145240_16135326.jpg


おくら
b0145240_16114346.jpg



b0145240_1619584.jpg


まだまだやっておかなければならない仕事がたくさんあります
にんじんの種まき、8月中に白菜のタネ植え、9月になったらすぐに秋じゃがの植え付け、
種はたくさん買ってきてます
ガーデンレタス・スティックブロッコリー・大根・玉ねぎ・・・・





       
[PR]
by ymomokomomo | 2009-08-08 16:41 | 収穫

割れてました

                   ゆだんしたらスイカが割れていました。
                         がっかりです。
b0145240_15211540.jpg

                   きれいなところを少しかじってみたら甘~い。

                  もう1個のスイカもまた割れたらもったいないから、
        中身はともあれ、すいかのかたちを見せてあげたくてツインズに持って行ったのですが、
                          こちらは,
               まだ色がついてなかったです。むずかしいですね~
               やはり、着果した時点で、しるしをつけてなくては・・・・・
b0145240_15295257.jpg


               あと、大玉のこんなのが4個と小玉が2個くらいなっています。
                    次は失敗しないようにとらなくては。
b0145240_15325579.jpg

b0145240_1534220.jpg


                           収穫は
b0145240_15355156.jpg


                   オクラやピーマン・ししとうも採れています。
[PR]
by ymomokomomo | 2009-07-13 15:40 | 収穫

きゅうり

今日は、私が用事があったので、主人が収穫してきました。
キュウリが1日おきに10本以上採れます。
b0145240_1423757.jpg


なすが柔らかくて、何の料理にしてもとてもおいしいです。
b0145240_1442958.jpg


玉葱も小屋に収納しきれないので、一部家に持ってきてます。
b0145240_1461084.jpg


赤玉葱もたくさん採れました。
b0145240_146521.jpg

[PR]
by ymomokomomo | 2009-06-28 01:49 | 収穫

今年は、果物が豊作です。

びわもたくさん取れたのですが、柿もたくさんできました。

少しずつとって食べていたのですが、今日は夫が全部収穫して来ました。

途中で妹が来たのでわたしてきたといって、持って来たのを数えたら101個ありました。

b0145240_15374152.jpg

[PR]
by ymomokomomo | 2008-11-04 15:38 | 収穫

ミニトマト


トマトがとてもおいしくなりました。

ラグビーボールみたいに細長いのは、アイコという種類です。

中くらいのはフルーツトマト、苗はサカタノタネで買いました。

アイコはサカタノタネで作った種だそうです。

b0145240_18435716.jpg

[PR]
by ymomokomomo | 2008-07-23 18:45 | 収穫

玉葱

先日、晴れたのを見計らって玉葱の収穫をしました。
余り大きくはないですが、使うには程よい大きさです。
このカゴ9個ありました。1カゴ30個余り入っているので300個くらいはあると思います。
これから天気のいい日に何回か干して、保存です。
悪くならないうちに皆で分け合いましょう。
b0145240_0391793.jpg

なす
b0145240_0404812.jpg

ガーデンレタス
b0145240_041581.jpg

[PR]
by ymomokomomo | 2008-06-27 00:44 | 収穫

トマト

昨日、箱根に行く前に夫がトマトの初収穫をして来ました。
前にも書きましたが、今年はアイコとフルーツトマトのみです。

早速口に入れてみました。
アイコは肉厚でとてもおいしいです。あまい!
フルーツトマトもおいしいけどもう少し完熟させた方がもっと甘いかも。
何個か食べてしまってから、「あ!写真005.gif
b0145240_0233627.jpg

[PR]
by ymomokomomo | 2008-06-22 00:32 | 収穫